橋下徹の「一人で死ね」発言。この人は人間の暴力的で暗い部分を活性化させることで権力を握ることに成功した。だからこの発言には驚かないが、彼が公の場で口を開くたびに、その分この世は暴力的で暗くなるんですよ


橋下徹の「一人で死ね」発言。この人は人間の暴力的で暗い部分を活性化させることで権力を握ることに成功した。だからこの発言には驚かないが、彼が公の場で口を開くたびに、その分この世は暴力的で暗くなるんですよ。僕に言わせれば「部屋の中で一人で言ってろ」です。社会に猛毒を撒かないでほしい。
橋下徹氏、京アニ放火事件に関連して「一般論だが、一人で死んで欲しい。他人を犠牲にしていいのか?社会でこういうことは言い続けるべき」と : スポーツ報知 (link: https://hochi.news/articles/20190727-OHT1T50057.html) hochi.news/articles/20190… 橋下氏の中では、一人でしぬか、他人を犠牲にするかの二択しかないようです。例えば橋下氏のもとに「もう世の中がイヤになって自暴自棄になっています」と相談に来た人がいたら、橋下氏は「社会に迷惑をかけるな。一人でしね」と助言するのだろうか。なんと恐ろしい。むしろ「きみは一人じゃない。僕もこれから相談に乗るから」と自尊心を回復してあげようとすべきじゃないのか。

スゲーな。一人で自殺することを奨励する人間がいるんだな。誰一人も自殺なんかしなくていい社会を目指すとか、そういうのないんだな。いつの時代の人なんだろう?