通貨価値で換算すると日本の派遣社員は古代ローマの奴隷よりも安く使われているそうです。当時の奴隷は重要な財産でしたから大事に扱われたし、衣食住が保証された上に結婚も認められ子どもを作ることもできました。


いま我が国で、非正規雇用者は2120万人。10年前から350万人増え、働く人々の3割となった。新自由主義の下、大企業優先の内部留保貯め込みが続く。ここ20年間、企業の売上高、給与,、経常利益、配当金などの椎移を「法人企業統計調査」で見ると、株主配当が約6倍だ。賃金が上がる訳ない。
ゆきのちゃんさんが一水会リツイートしました
正規雇用の問題は永久に解決されないと思うな。ピンハネされた賃金が投資家の配当に化ける仕組みだから、正規雇用を義務付けようとすれば間違いなくISDS訴訟されるんだよ。みんな甘く考えているけどTPPは貿易の分野だけでなく労働の分野にまで及ぶのです。通貨価値で換算すると日本の派遣社員古代ローマの奴隷よりも安く使われているそうです。当時の奴隷は重要な財産でしたから大事に扱われたし、衣食住が保証された上に結婚も認められ子どもを作ることもできました。今の日本の派遣社員は奴隷以下だということです。