共産主義を批判したければすればいいけどさ。盲信みたいな反共、世の中の悪をすべて共産主義のせいにするとか全然ダメ。だってあれ経済体制でしょうが。むしろ世の中の悪のほとんどは反知性・反理性主義のせいではな



共産主義を批判したければすればいいけどさ。盲信みたいな反共、世の中の悪をすべて共産主義のせいにするとか全然ダメ。だってあれ経済体制でしょうが。むしろ世の中の悪のほとんどは反知性・反理性主義のせいではないのか。
たまりさんが中野昌宏 Masahiro Nakanoをリツイートしました
なんで「共産」なのか、知らんで批判してる人がいるけど。あれは「生産手段を共有する」から来てる言葉。資本主義社会では「資本家が生産手段(土地、工場、機械など)を私有する」のが原則。最近問題になったのでは「水道の私有」(民営化)なんかがある。道路や電気なんか「共有」が当たり前だけどね。