最近は、日本から「戦後」がなくなったのみならず、ほぼ戦前の日本人のダメさが復活したのを感じる。もうわたしたちはファシズムのなかにいる。そこには、敗戦なんかなかったような、実に異様な日本人の生態が見られ


最近は、日本から「戦後」がなくなったのみならず、ほぼ戦前の日本人のダメさが復活したのを感じる。もうわたしたちはファシズムのなかにいる。そこには、敗戦なんかなかったような、実に異様な日本人の生態が見られる。火をつけた連中は消せないだろう。
これほどモボクラシー(愚民政策)が完成すると国民にとって「考えること」が一番しんどくなるんだよ。今や学者や文化人もそんな感じだからね。こうなるとE・フロムが言うように「独裁者に支配されたい」という大衆の本能が頭をもたげるんだよ。だから日本のファシズム回帰はものすごく簡単なんだよ。