日本の歴史教育は、いわゆる「偉人」の活躍を表面だけ見ていくものですよね。民衆の歴史を教えない。一揆とか直訴とかの戦いを詳細に民衆の視点で教えたりしないですから。

返信先: さん
日本の歴史教育は、いわゆる「偉人」の活躍を表面だけ見ていくものですよね。民衆の歴史を教えない。一揆とか直訴とかの戦いを詳細に民衆の視点で教えたりしないですから。

返信先: さん、 さん
『為政者側の論理』で歴史を教え、その視点に囚われているんですね。
『自分の立ち位置』を見誤っている人が何と多い事か。
返信先: さん、 さん
こうやって「スゴイ人たち」だけに注目していることそのものが、もしかしたら知らぬうちに「自分たちには縁遠いもの(だから関係ない)」っていう考えを生んでいるのかもしれない――と思いました。