娘は友だち(アメリカ人)から「過去の被害があるから韓国人が日本人を嫌いというなら理解できるけどなんで日本人が韓国人を嫌うの?」と聞かれるらしい。私が「え日本の嫌韓をアメリカの子たちが知ってるの」と


娘は友だち(アメリカ人)から「過去の被害があるから韓国人が日本人を嫌いというなら理解できるけどなんで日本人が韓国人を嫌うの?」と聞かれるらしい。私が「え⁉︎日本の嫌韓アメリカの子たちが知ってるの⁉︎」と聞いたら「皆、知ってるよ」と言われてしまった…アメリカ人は慰安婦のことも南京レイプのことも勉強するから皆、知ってるし」とのこと。私も南京大虐殺は知ってるけどそれをレイプの視点で一義的に捉えていなかったのだけど(まああったでしょうが)英語ではMassacre or Rape of Nanjing と呼ばれていて「南京のレイプ」は常識なんだって。
外国のネット掲示板に、ネトウヨ勢が韓国の悪口を書き込みまくったおかげで、海外のネットオタクの間では「日本人は韓国の悪口しか言わない異常者」だというのは、わりと有名な話。