日本の自己肯定感はずっと「日本スゴイ」で補填していた。しかし日本がスゴくなくなったから自己肯定感は低くなった。だから無理をしたり嘘をついてまで日本スゴイを強調するけどそんなのが効くはずもなく、今度は韓

日本の自己肯定感はずっと「日本スゴイ」で補填していた。しかし日本がスゴくなくなったから自己肯定感は低くなった。だから無理をしたり嘘をついてまで日本スゴイを強調するけどそんなのが効くはずもなく、今度は韓国を叩いて「韓国よりはマシ」という情けない自己肯定感に走った。
返信先: さん、 さん
これはまさにその通り。最近は海外在住の日本人まで、韓国人にビジネスで負けてるからか、ネトウヨ化が進行している。

同じ日本人として情けなさ過ぎる。
まさにその通りなんだけど、高齢者がネトウヨ的な言動を始めたり、とかするの、やはり、リタイアして自分の拠って立つ組織がなくなり、自身が何者であるか分からなくなった不安の裏返しなんだろうな。集団に依存せずに自分らしさを持つって大切。