今の教育の中でタネが撒かれ、仕事を始めて、更に「学習性無力感」は深まる。自分が声あげたって何も変わらないし、目をつけられるだけ損だと。その完成形が「自己責任」。何があっても「自分が悪い」と思ってくれた

「学習性無力感」そう、これなんだな。投票しない人たちの気持ち。
池田幸代さんが前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)をリツイートしました
今の教育の中でタネが撒かれ、仕事を始めて、更に「学習性無力感」は深まる。自分が声あげたって何も変わらないし、目をつけられるだけ損だと。その完成形が「自己責任」。何があっても「自分が悪い」と思ってくれたら、会社も社会もそのままの体制を維持できる。自尊心の獲得と変革の成功体験が必要。