ほんとそんな時間あったら働いて納税しろや。税金泥棒め。・堀江貴文


堀江貴文(Takafumi Horie)さんが想田和弘リツイートしました
ほんとそんな時間あったら働いて納税しろや。税金泥棒め。
お前相変わらず文脈とか行間読めねーんだな。親切に教えてやるよ。このデモに参加してる奴の大半は実質的に納税してる額より給付されてる額の方が多いんだよ。それを税金泥棒って言ってんだよ。


          
想田和弘さんが堀江貴文(Takafumi Horie)をリツイートしました
デモに参加するとなんで「税金泥棒」になるのだろうか。デモに参加するとどうやって税金を泥棒できるのだろうか。意味がわからない。香港のデモに参加した200万人は税金を泥棒しているのだろうか。へええ、あなたのツイートに文脈や行間があったとは知らなかったな。ちなみに「このデモに参加してる奴の大半は実質的に納税してる額より給付されてる額の方が多い」とおっしゃる根拠を教えてください。行間に書かれているかもしれないのでよく目を凝らして見たのですが、見つからないものですから。
ワイド師匠さんが堀江貴文(Takafumi Horie)をリツイートしました
誰かの納税額を知っているとかそういう問題ではなく、これは「生産性のない人間は生きる資格がない」という主張と同義。前近代的で、かつ危険な思想。→厄介なことに「貧乏人は這いつくばって生きるべき」的な価値観、日本人はこれを内面化してしまっている。換言すると「分をわきまえる」ということだが、これが道徳として広く共有されているため、権力者が何もしなくても、大衆が自発的に隷従してしまう図式。権利を主張する者が嫌われるのも当然か。
Shin Horiさんが堀江貴文(Takafumi Horie)をリツイートしました
堀江さんはおそらく他の多くの国民に比べて、税金を使った公共サービスである警察・検察庁・裁判所・刑事施設のお世話になっていると思います。
→別に変な意味ではなく、堀江さんに限らず、大きな事業を行う人は、こういう公的機関があるおかげで、法的にトラブルが起こった時にも、群衆や暴徒が直接押し寄せてこないで済んでいるわけです。
→上記に対して「堀江氏はそれ以上に税金を納めてきた」という人がいますが、今はともかく以前は、彼の納めた税金の出所のかなりの部分が、ライブドア株を彼から買った人が払った金ではないでしょうか。
m TAKANOさんが堀江貴文(Takafumi Horie)をリツイートしました
「税金泥棒」と言うなら、デモ参加者ではなく、安倍首相や麻生財務相に対して言うべきだろう。もう少し言葉の意味を考えてから発言しなさいね。
堀江貴文、マジで安倍晋三と同じだな。堀江貴文が刑務所に入っていた時には彼の更生のために税金が使われたし、安倍晋三が病気になって仕事辞めた時にも国民の税金が使われたはずなのに、こいつらなぜか自分が社会保障や税金のお世話になったという発想が皆無で、今世話になってる人を排撃するのな。刑務所に入った人の更生や、病気になった人の治療に税金が使われるのは当たり前だし、誰でも堂々と税金の世話になる権利があるけど、自分が税金やら社会保障やらの世話になったくせに他人がそうするのをやめさせようとするなんて、ただの自己中心的なボケナスだよ。
岩上安身さんが堀江貴文(Takafumi Horie)をリツイートしました
堀江、表に出てこいよ。俺はこの年金デモは価値あるデモだと思って、IWJで中継した。カメラマンにレポーターまで投入した。俺はもうすぐ60だ。減額年金ならもらえる。俺はもう、年金受給者サイドの側だ。なんで年金デモしたらお前に泥棒呼ばわりされるんだよ。出てこいよ。公開で話をしろよ。