松本人志の発言とか読むとまじで日本の教育に足りないのは哲学や倫理学ではないかと思ってしまいます。どなたかもおっしゃってましたけど、道徳(という権力勾配上からのしつけ、マウンティング)科目よりも小学生に




松本人志の発言とか読むとまじで日本の教育に足りないのは哲学や倫理学ではないかと思ってしまいます。どなたかもおっしゃってましたけど、道徳(という権力勾配上からのしつけ、マウンティング)科目よりも小学生に必要なのは、哲学ではないかと真剣に思います。
あとまっちゃんは自民か維新から出馬でもする気なんでしょうか。普通なら絶対許されない差別も、皮肉なことに与党やそのコバンザメ党の政治家であれば許されるというブラックジョークみたいなのが今の日本。ナチス擁護の麻生も、杉田水脈レベルすら健在なのですから。
Masatoshi Mizukamiさんがyukanをリツイートしました
日本に哲学教育が未だに無いのは権力者=現人神に従順であることこそが第一であり自ら考える人間は政府に邪魔だからだろう。お殿様が自分以外を神とする宗教を排斥する伝統を未だ引きずっている。
ワイドナショー松本人志が「人間が生まれてくる中で不良品が何万個に一個あるのはしょうがない」「みんなの努力で、何十万個、何百万個に一個に減らすことはできる」という発言を口にしたらしい。真っ先に脳裏を過ったのは「生きるに値しない命」を設定して殺人を正当化したナチの「T4作戦」だ。
無関係な他者の生命を奪い、心身を傷付けた川崎の大量殺傷事件は、異論を差し挟む余地のない許されざるべき犯罪行為だが、立川志らく松本人志みたく、犯人が人間でないとか不良品とか、犯罪をするのは同じ人間だという事実を無視し、非人間化や優生思想で憎悪を煽るだけの人間には論じて欲しくない。