仮に同政権が日本を戦争の当事国にする場合、「戦争」という言葉は使わない。マイルドな「言い換えの言葉」を使い、大手メディアはそれを繰り返し垂れ流して国民に刷り込む。





山崎 雅弘さんが布施祐仁をリツイートしました
意外とあっさりそうなる可能性は、低くないと思いますね。意外とあっさり、日本が戦争の当事国になる。リアリティが無い話のようで、現実にはそれを止められる制度的・構造的なブレーキ(憲法、国会、メディアの権力監視)がことごとくオフになっている。いつでも可能な状態。安倍政権がさまざまな案件で常用する物事の進め方を踏まえて考えれば、仮に同政権が日本を戦争の当事国にする場合、「戦争」という言葉は使わない。マイルドな「言い換えの言葉」を使い、大手メディアはそれを繰り返し垂れ流して国民に刷り込む。



一部の国民は反発するだろうが、多数派は従うだろう。1937年に日本が中国との戦争を始めた時も、政府は「これは戦争ではなく悪い奴を懲らしめるための一時的な緊急行動」と説明し、日本国民は日々の生活にただちに影響ないからとそれを受け入れた。戦争と平時の境界は太い線でなくグラデーションだったので、当時の国民は越えたことにすら気づかなかった。