このスレッドめちゃわかりやすいので「日本に男尊女卑なんて無い」と思ってる人に読んでほしい!

瀧波ユカリ 🍖Ekodachan authorさんが井上をリツイートしました
このスレッドめちゃわかりやすいので「日本に男尊女卑なんて無い」と思ってる人に読んでほしい!
伝統的男尊女卑って、別に男性が女性を鎖に繋いで酷い言葉を一日中投げかけて殴ってるってことじゃなく、私たちが犬には犬の幸せがあると思うように女性には女性の幸せがあると思っていて、犬に飼い主が必要なように女性にも飼い主が必要だと思ってると言うだけ
飼い犬のことを命をかけて守れる男性が、飼い犬に人権があるとは思っていないし、外に出るとき鎖に繋いでおくことを悪いことだと思うわけでもない。犬を人間だと思わなくても犬のことを心から愛することはできる。けれど犬は犬で、人間として扱うのは間違いだし犬のためにならない。「父・夫は私のことを愛してくれている」は「父・夫は私のことを人間だと思っている」に繋がらない。男性が女性に持つ愛を否定しているわけではない。自分の犬の能力を誇りに思う男性だって多い。だからと言って犬に自分と同じことができると思っているわけではないだから多くの男性の言う「非の打ち所のない女性」って「素晴らしく訓練された美しい犬」みたいなものです それだけです
☆これって自民党の国家(男性・飼い主)観、国民(女性・犬)観にも通じますね。