この日本人の能力の低さを文言化したの初めて見た!感動!

アフリカで通訳をしていたときに痛感したんだが、日本人は全然向こうで要求されているような「議事録」が書けない。会議や打ち合わせの後に作成する議事録は「一つの声」で書くべきものだ。しかし日本人が議事録をつくると必ずそれは「誰がこう言った」、「誰がこう言った」という「声の交替」になる。

だから日本人に議事録をつくらせると、後で議事録を読んだ人には結局その会議で何が決まったのかわからないような議事録ができてしまうのである。そもそも日本人は「箇条書きがわかりやすい」とか「図示するのがベター」とか考えて、ちゃんと「一つの声」で書くことをものすごく苦手としているようだ。


Yabaダさんがむろやねいをリツイートしました

この日本人の能力の低さを文言化したの初めて見た!感動!

正にこのとおりなんだけど、これには日本人の考える責任っていうのが、言った言わないみたいな原始的で幼稚であることがかなり影響してると想う。