日本政府が始めた大東亜戦争と太平洋戦争で200万人の日本国民が戦没しましたが、過半数は餓死や病死、または特攻や沖縄など数々の無謀な作戦の結果でした。つまり日本国民を最も多く殺したのは当時の日本政府なの

町山智浩さんが功山寺決起をリツイートしました
わかりやすく言いますね。日本政府が始めた大東亜戦争と太平洋戦争で200万人の日本国民が戦没しましたが、過半数は餓死や病死、または特攻や沖縄など数々の無謀な作戦の結果でした。つまり日本国民を最も多く殺したのは当時の日本政府なので、そんな戦争から日本国民を守るための憲法9条だと。僕が言いたいのはこういうことです。日本政府が始めた大東亜戦争と太平洋戦争で200万人の日本国民が亡くなりましたが、その半分以上は餓死や病死です。つまり日本国民を最も多く殺したのは当時の日本政府なので、日本政府がまたそんな戦争で日本国民を殺さないように憲法9条があると考えるわけです。