何でこの種の外国人の日本語を見下す日本人って、「日本語は他言語より難しい」かつ「その日本語を日本人は上手く使えてる」と前提してるんだろうな。日本語が特別難しい言語じゃないことは外国語学べば分かるし、そ

何でこの種の外国人の日本語を見下す日本人って、「日本語は他言語より難しい」かつ「その日本語を日本人は上手く使えてる」と前提してるんだろうな。日本語が特別難しい言語じゃないことは外国語学べば分かるし、その日本語をろくに使いこなせない日本人が幾らもいることは国会中継見れば分かるのに
Half Moon st./半月通りさんがシュナムルをリツイートしました
こういう人達が必ず言う『差別ではないが』って枕詞最低だよね。
それに続く文言は、まず間違いなく差別的であるばかりか、それを自覚さえ出来てない時点で超悪質。
ようは外国人が増えるのが嫌なだけなのに、理屈にもなってない御託並べてなんか言ったつもりになれる無知蒙昧さと傲慢。正に今の日本。そしてこの投稿者が高齢者とかじゃなく、20代ってのは地味に怖いよね。
ここまで救いのない人口減で、国家維持に移民が不可欠な時代に突入してるのに、本来移民と共にこれからの社会を形成していくはずの若い世代までこれじゃ、日本の未来は暗い。
社会全体の内向き思考、ほんとどうにかならんのかね。あと今必死に日本語勉強してくれてる連れ合いがいる身としては、移民の『良し悪し』を『言語の上手い下手』のみでジャッジしようとする態度、本当に最低で腹が立つ。
『良い移民かどうか』は『どのくらい日本語がうまいか』なんかで決まらない。
日本語喋れても差別しか出来ない投稿者よりマシだよ。あとさ、コンビニ店員が外国人ばっかりになって不安っていう人結構みるけど、そういう人達日本のコンビニ店員の業務の多様さについて考えたことあるのかな?
そして自分はそれを全部外国語で対応出来る程の語学力あるのかな?
『コンビニで働ける移民』がどれほど優秀な人材かわかってる?