大学フォーラム 記者会見での丹羽徹・龍谷大学教授の発言。学費が高いために、学生が学費と生活費を稼ぐためにアルバイトに終われている。授業が終わると、バイト先に急いで向かう学生たちを見ていて、学びに集中で

記者会見での丹羽徹・龍谷大学教授の発言。学費が高いために、学生が学費と生活費を稼ぐためにアルバイトに終われている。授業が終わると、バイト先に急いで向かう学生たちを見ていて、学びに集中できる環境を何とか作りたいと思って、  に参加した。

返信先: さん
これは本当にそうです。もうやらないですが、一昨年までは非常勤講師をやりましたが、学生・院生とお茶を飲もう、少し懇親会をやろうとしても、みんなバイトで時間に追われていた。我々の時代では考えられない様子でした。ゼミのあとお茶も飲めなくては研究の方向が詰まっていきません。

記者から白川さんへの質問。今の大学の環境で先生が研究していたとすると、ノーベル賞を獲得できたか? 白川さん「無理ですね。いまは、何に役立つ研究かを説明しないと研究費がもらえない。わたしは、基礎研究をやっていましたので、そういう説明はできなかった。当時は、それでも研究できた」