日本テレビの世論調査で「安倍内閣を支持する理由」のトップであり続けた選択肢「他に代わる人がいないから」が消えている!今年7月から読売新聞社が共同主催者として入ったことにより削られた模様。世論調査の選択


いま恐ろしいことに気づいた。日本テレビ世論調査で「安倍内閣を支持する理由」のトップであり続けた選択肢「他に代わる人がいないから」が消えている!今年7月から読売新聞社が共同主催者として入ったことにより削られた模様。世論調査の選択肢まで政権の意向を汲むようになったか…。安倍内閣を支持する理由」として選ぶ人が少なかった選択肢ならともかく、ずっとトップだった「他に代わる人がいないから」が突然削られるというのは、政権の意向を忖度した以外に理由が考えられない。不自然すぎる。これ以上わかりやすいメディアの印象操作ってないよな。


Daisuke Watanabeさんが想田和弘リツイートしました
政権の意向を汲んだかはともかく、調査項目を固定することは世論調査などの繰り返し調査において、経時比較を行うためにもっとも重要な点の一つ。ましてや、もっとも選ばれている選択肢を外したということは社会調査としてありえない酷い選択。次回からでも復活させるべき。