痛感させられるのは、日本の放送局、特にNHKの不甲斐なさである。韓国では権力に従わない社長が解任され逮捕されたりしても抵抗が続いたわけだが、NHKの場合、事実上の無血開城みたいなもんだもんな。韓国が朴


ドキュメンタリー映画「共犯者たち」を観た。李明博朴槿恵による激しい弾圧により公共放送KBSやMBCが制圧され政府広報に堕していく姿に、日本のNHKや民放の姿がぴたりと重なる。だが違うのは、韓国のジャーナリストたちは弾圧に負けず反撃し失地回復していくことだ。報道関係者全員が見るべき。痛感させられるのは、日本の放送局、特にNHKの不甲斐なさである。韓国では権力に従わない社長が解任され逮捕されたりしても抵抗が続いたわけだが、NHKの場合、事実上の無血開城みたいなもんだもんな。韓国が朴槿恵を引き摺り下ろせたのに日本が安倍の暴走を止められないのは、決して偶然ではない。