消極的にでも野党を支持しない以上、与党が出した悪法を容認したという「責任」からは逃れられないというのは当たり前の道理ですからね。


安倍政権が一貫して物凄いスピードで推し進めているのは、「みんなで共有してきたもの(公共のもの)」を寄ってたかってバラバラに解体して、「少数のだれかの独占物(私物)」にしてしまおうということだと思う。この嵐が過ぎ去った後には、大多数の私たちには何も残らないだろう。
岡山のウォーボーイさんが想田和弘リツイートしました
嵐が過ぎ去り何も残っていないことにようやく気付いた安倍信者が言うことは「野党は何してたんだ!これだから野党は!自民消極的支持!」。
自身が安倍を延命させてきたことに目を背け、結局また自分の首を絞め続けて一生騙されっ放しの人生。それか余命信者みたいに「洗脳されていた」と被害者ぶるか
抹茶ぬこさんが岡山のウォーボーイをリツイートしました
消極的にでも野党を支持しない以上、与党が出した悪法を容認したという「責任」からは逃れられないというのは当たり前の道理ですからね。
「野党は何してたんだ!」は、その「責任」から逃避した気になるための防衛機制でしかないと思います。