「野党は反発」という表現は、「お上に逆らう」という権力者目線をメディアが(無意識に?)内面化しているからこそ出てくるもの。

「野党は反発」という表現は、「お上に逆らう」という権力者目線をメディアが(無意識に?)内面化しているからこそ出てくるもの。
「抗議」「異論」等とすべき。
内田樹さんが上西充子をリツイートしました
メディアはいつの間にか「政権目線」を無意識的に内面化し始めています。自分が無力だと思うと、人間は自分を無力化している当の権力に幻想的に一体化して現実の無力感から逃れようとする。日本のジャーナリストたちはそこまで無力感に蝕まれているということでしょう。気の毒。
保立道久さんが内田樹リツイートしました
日本のメディアは世界的にも、その巨大性、資本集中と異業種系列化によって異様な姿をみせている。日本の金融型資本集中の相当奥深いところにメディアを所有する資本が位置付いていることは確実。小選挙区制の旗振りの中心となったことは記憶に新しい。問題はそれがアジアからの分離、アメリカ帝国への安住という構造に対応する国際意識と生活意識に根付いており、さらに代替的批判思想を失っているニヒリズムを随伴し、かつジャーナリストの相対的高給による無意識の特権意識によって支えられることだと思います。これはなかなか崩れない。