昔、海外の家電店では多くの日本製品を見かけた。ところがここ10年ほどは、1番最近では1年前のドイツだが、家電店で日本製品はほとんど見当たらない。唯一見つけたのはSonyの携帯だった。逆に中国製品、韓国


昔、海外の家電店では多くの日本製品を見かけた。ところがここ10年ほどは、1番最近では1年前のドイツだが、家電店で日本製品はほとんど見当たらない。唯一見つけたのはSonyの携帯だった。逆に中国製品、韓国製品は多かった。車もそうだ。内向きな姿勢でいる間にどんどん世界から取り残されていく。
日本の技術力をもう1度取り戻すには、大学や高等専門学校への補助金を増やし、研究できる環境を整え、誰でも学べるように返済なしの奨学金を増やし、海外留学の機会も作る。企業は技術者を育て、能力に見合う賃金をきちんと払うこと。発展する国はどこもやっていること。日本も昔はそうだったのでは?国は人、産業も人、サービスも人、全て人なんです。その人を育て、健康を守り、生活を守り、人生を豊かにするために国の仕組みがあり、行政があり、公器としての企業があるはずです。今はその最も大切な「人」を疎かにし、搾取し、使い捨てる政策や企業の姿勢がこの国の土台を破壊していると思います。
返信先: さん
Koichi Kawakamiさんが中林 香をリツイートしました
今日本が世界に誇れるのは、ウォシュレット、くらいでしょうか?笑

ウォシュレットも、少数の技術者のアイディアと執念で結実したものとききます。技術者や研究者のユニークな発想を大事にして、それをのばすような環境が大事ですね。
ねおさんが中林 香をリツイートしました
きちんと海外からものを見ることのできている人は、みんな言ってますよね。「日本製品が消えた」って。
世界に取り残され、国内では「経済は回復してます」というプロバガンダを盲信する。
若い方々のためにも、頑張って声を上げているんですが、いかんせん、この手の意見はネットでは叩き潰されます💦
Masjpさんが中林 香をリツイートしました
当地インドネシアも同様、中韓ばかり。たまにAQUAやSHARPの冷蔵庫やエアコンを見るが、旧SanyoのAquaは中国のハイアールだし、Sharpは台湾のホンハイだ。今は、Androidスマホはほぼ100%日本製はない。先月ミャンマーに行ったが同様な状況で、辛うじてスマホSonyを見つけた。
返信先: さん、さん
8月末から2週間欧州へ行って来ましたが同意見です。日本企業の地位低下を肌で感じました。ロンドン、パリで走ってる日本車はトヨタプリウスが少々で後はBMW系、VW系、メルセデス系が殆ど。ホテルの家電はサムスン、LG。スマホのCMはファーウァイ等の中国。日本製は殆ど目にせずででした。
もう一つ。
マンチェスターのサッカー博物館で見た世界最高峰イングランドプレミアムリーグのユニフォーム変遷の展示。
2、30年前は日本の家電、精密、車等の企業名が軒並みチームメインスポンサーとして胸に。それが今や全て中国企業に。米系は今も健在で国力の栄枯盛衰が分かりやい展示でした。
Hiro.Fさんが中林 香をリツイートしました
マスコミが作る日本すごいワールドの住人は衰退に気づけない。
老舗電機メーカーは次々に傾き、海外資本が参入。昔のゲーム機また売り出したり、発電は未だ原発に未練。
裕福な頃を忘れられず、贅沢をやめられないバカ旦那が蓄えを食い潰している状態。政権交代した頃にはペンペン草も残ってないかもね
返信先: さん
ていうか、家の中見ただけで判る。ダイソン・アイロボット・レノボ・ハイアール・アップル・サムソン。どこに日本製が?
それでも官製株高で大企業は黒字を計上している。そりゃ技術開発力も落ちるし経営者も劣化するわな。内部留保を山ほどして、棺桶の中に入れて逝くのか。
返信先: さん
12年前の情況しか分かりませんが、その時点で技術的にも海外から遅れを取っている部門がありました。今や中の半導体も海外ものばかりです。無償の奨学金制度を設けて、技術者を育てなかった罪は重い。先を見てこなかった日本の政治家の罪も重い。