権利を主張しないで民主主義ではない。差別されない権利、公平に扱われる権利、生きる権利、嫌なことをされない権利はすべての人が持つべきもの。権利を主張しないのにどこが「主」なんだ。「民従」だろうが。そして


権利を主張しないで民主主義ではない。差別されない権利、公平に扱われる権利、生きる権利、嫌なことをされない権利はすべての人が持つべきもの。権利を主張しないのにどこが「主」なんだ。「民従」だろうが。そして権利同士が対立した時の理性的な解決策を考えることこそ知性である。そもそも権利同士の対立ですらなく
権利と欲望の対立で圧力と恫喝を使いますね
そうです。そして労働者の生きる権利と資本家の欲望ですね。「性欲」も「金銭欲」も「支配欲」も、日本は常に欲望がまかり通って他人の権利を踏みにじります。
慰安婦問題もそうです。戦場で死ぬかも知れないからその前に性欲を満たしたいのは権利ではなく単なる欲望です。死にたくないのは権利ですが。