憲法に緊急事態条項が作られると、かつて戦後の日本がやったように、預金封鎖して財産税を課し、国民の財産を没収することが可能になるね。円が暴落した時はそうやってインフレを鎮めようとするんだろうなきっと。ち


憲法に緊急事態条項が作られると、かつて戦後の日本がやったように、預金封鎖して財産税を課し、国民の財産を没収することが可能になるね。円が暴落した時はそうやってインフレを鎮めようとするんだろうなきっと。ちなみに戦後の日本がそれをやった時はまだ明治憲法下だったので緊急勅令を使った。
返信先: さん
そうですよね。意外と知られていませんが、預金封鎖・財産税は日本国憲法の施行前です。

日本国憲法下では、そのような政策は不可能。だから、緊急事態条項。

こういった面でも憲法の有難さがよくわかります。