すごい奴隷制度ついでに足首に鎖で鉄球つけて、課長に鞭をもたせたらいいんじゃないかな


すごい奴隷制
ついでに足首に鎖で鉄球つけて、課長に鞭をもたせたらいいんじゃないかな
ホーソン実験 すごいマジレスだけど、15分ぐらい座ったままうとうとするのって確実に生産性を上げるし、あと人間関係や裁量権や待遇なんかが最大の職場ストレスの要因だろうから、ちゃんとそこから手をつけたらいいと思うんだけど。基本的にいまだに大量生産時代の工場労働のモデルしかないんだな。ホワイトカラー労働の生産性って「1分1秒も休みなく働く」とむしろ下がると思うんだけどなあ……。少なくとも俺はまぶたを監視されながら論文書くのは無理だけどな。しかしこれダイキンNECのエンジニアさんたち、開発途中で「こんなこと意味ないっすよ!」って言うひと、おらんかったんかな………。表面的な居眠りという行為だけの抑制にはなるかもしれんけど、生産性はむしろ下がるだろって、誰でも気がつくと思うんだけど。

居眠りさせないオフィス開発へ まぶた監視→室温下げる:朝日新聞デジタル

居眠りさせないオフィス開発へ まぶた監視→室温下げる