日本のSF作家で科学の無謬性を前提としているタイプのSF作家さん達に新自由主義、リフレ、安倍政権と親和性が高い作家さん達が多いように見受けられるのは、中国のSF作家の陳楸帆さんが指摘する通り、まさに科



安倍が何をやっても擁護するネトサポだか安倍信者だかはもうどうでもいい。どうせ論理は通用しないのだから。むしろ今は、「信者じゃない」「安倍はよくない、だが野党の経済政策は…」という一見まともそうに見える「経済至上主義者」こそ問題だという気がしている。
kemofureさんがあびこをリツイートしました
>「安倍はよくない、だが野党の経済政策は…」という一見まともそうに見える「経済至上主義者」こそ問題

全く同感です。彼ら(偽科学問題で有名な某教授ら)の言説は極めてパフォーマティブで、自身でもそれを意識して発言しているんですよね(中立性を演じているが効果として中立的ではない行為)。
「私達は科学の実践の裏側にはイデオロギー的な駆け引きや権力と権威を巡る争い、利益という動機が隠れているのを知っている。科学の歴史は資本の分配と流れ、あるプロジェクトへの支持とそれ以外の不支持、戦争への需要で繰り返し書き直されている」(陳楸帆)

新自由主義やリフレはまさにこれな訳で。
日本のSF作家で科学の無謬性を前提としているタイプのSF作家さん達に新自由主義、リフレ、安倍政権と親和性が高い作家さん達が多いように見受けられるのは、中国のSF作家の陳楸帆さんが指摘する通り、まさに科学の無謬性を前提とするところから生まれているイデオロギーなのだと感じますね。
北守さんがkemofureをリツイートしました
社会改造的志向を持ったエリート・テクノクラートナチスや近衛新体制を支持したのと似たようなものだと思ってる。