韓国はこうして着々と市民社会が成熟に向かい、一方の日本はすべての制度が劣化し続けています。この差はこのあと広がるばかりでしょう。でも、日本人はそれを知りません。日本人で韓国を訪れる人は100人に1人。


韓国政府発表 📢

労働法を改正します。
今年7月から週の最大労働時間、68時間から52時間へ短縮します。

一日、24時間 
8時間働く💪 8時間フリータイム🤩 8時間睡眠😴
この考え方が基本となります。👏

South Korea labour law cuts working week to 52 hours
内田樹さんがasuka 🇸🇬リツイートしました
韓国はこうして着々と市民社会が成熟に向かい、一方の日本はすべての制度が劣化し続けています。この差はこのあと広がるばかりでしょう。でも、日本人はそれを知りません。日本人で韓国を訪れる人は100人に1人。韓国人で日本を訪れる人は7人に1人。隣国への関心のこの劇的な差。グローバルとか言うなら、とりあえず時差もなく、飛行機で1時間ちょいの隣国を訪れてみるくらいのことをしてもバチは当たらないと思いますよ。韓国を訪れて、そこの人たちと話してみれば、日本がどれくらいアジアで取り残されているかわかるはずです。