学問は国益のためにやっているのではありません。共同研究者を国籍で区別して仲間に入れたり排除したりする学問分野はありません。もし国益を損なうということがあるとすれば、あなたのような狭い了見で学問を政治に


住友陽文さんがレガオをリツイートしました
学問は国益のためにやっているのではありません。共同研究者を国籍で区別して仲間に入れたり排除したりする学問分野はありません。もし国益を損なうということがあるとすれば、あなたのような狭い了見で学問を政治によって翻弄させることだと思います。そもそも大学というところは、全世界どこの大学を見ても、世界中から人(学生や教員)を集め、そこで育った人がまた世界中に散らばっていく拠点です。国立・公立・私立の違いこそあれ、それは普遍的な姿。さまざまな設立主体が世界中の市民育成のためにその負担をシェアしあっているのです。
         ↓


返信先: さん、さん
金額の問題じゃないんですよ。
国益に反することに税金を使って欲しくない。


国益って言うけど、そもそも大学って国より歴史が古いんですよ。日本ではUniversityを大学って訳してしまったのが間違いですね。