こうも次々とボロが出てきてもいっこうに首相は辞職する気配を見せません。それを説明できるロジックは(1)「私は一切関係してない」と言い続ければ、そのうちみんなうんざりしてこの話に飽きると思っている(2)



しかし、こうも次々とボロが出てきてもいっこうに首相は辞職する気配を見せません。それを説明できるロジックは(1)「私は一切関係してない」と言い続ければ、そのうちみんなうんざりしてこの話に飽きると思っている(2)ここで一度弱みを見せたら、このあとどれほどの非行が暴露されるかわからない。(3)都合の悪い記憶が欠損していて、「私は一切関係していない。ぜんぶ役人が勝手にやったことだ」と心の底から思っている。くらいですかね。僕としては(3)の可能性がけっこう高いと思います。もう一つ(4)5年間の安倍政権でたっぷり甘い汁を吸ってきた政官財メディアの大量の「ご友人」たちが「あんたが辞めたらオレたちにまでこのあと火の粉が飛んでくるかもしれない。オレたちが退職金もらって天下りするまで総理ポストを死守しろ」と懇願しているから、というのも。