「日本人と日本政府」は不可分で絶対の関係になっているような気がした。華人の場合、中共がイヤなら別の国へ…と考える。政府への忠誠とかほぼない。日本人の尺度で中国人を見ると、おかしなことになる


この数日頂いたリプライが多すぎて見落としがあったので、今改めて読み直したけど、ふと思ったのは「日本人と日本政府」は不可分で絶対の関係になっているような気がした。華人の場合、中共がイヤなら別の国へ…と考える。政府への忠誠とかほぼない。日本人の尺度で中国人を見ると、おかしなことになる
以前、私が住んでいた上海の郊外の集合住宅で、公安の私服捜査官が張り込んでいたのだけど、この人物が捜査官とわかっていても、住民がドンドン集まって取り囲んで「人の家で勝手に何やってんだ!」と抗議を始め、捜査官はシドロモドロで弁解していた。こんな人民がそう簡単に工作員になりますかねw日本人はオカミに従順なのが当たり前と思っているけど、中国の場合はそれが感じられない。そもそも民主的な国家でもなく、中共が勝手に取り仕切っているわけだから、住民の本音としては「この野郎ナニしに来やがった!」という感じだったのだろう。普段は可視化されにくいことだけど、実態はこんな感じ
そもそも某界隈が、在日中国人を敵視する根拠となっている「国防動員法」というのも、従順で自ら進んで中共工作員を買って出るような人民だったら、そんな法律必要ないわな。法律を作って、罰則で脅さないと動かない人達なわけで、それで在日中国人脅威論を主張し、安易に信じてしまうのは変な話だ。「日本に来れば、人権も保証されて、安心して暮らせますよ。犯罪とかせずにちゃんと税金を納めていたら帰化もできます。人種差別にも厳しく対応して外国から来た人が暮らしやすい環境を整備しています」という日本になってしまうと、中共国防動員法で在日中国人を縛っても、効果は得られないだろう。