いじめを語る上で大人が向き合うべき大切なこと


いじめ問題に取り組む弁護士である真下麻里子さんは、中高生向けに、いじめに関する授業を考えました。しかし、授業の中で提示した具体的な事例に対して、予想以上に「そんなものはいじめじゃない」という反応が多かったことに、衝撃を受けます。彼女は、いじめられる側にも問題がある、という考え方を一蹴します。私たちは表面的にいじめはしてはいけないと語りますが、なぜしてはいけないのかを深く考えたことがあるでしょうか?真下さんがこの問いに対してシンプルで強力な理由を語ります。難しくても、自分自身が試されることになっても、しっかりと大人が向き合うべき大切なことがある。
「いじめられる側にも問題がある」ってネットで見ることもあります。

そういう人は、あくまで強い方の(いじめる側)にいる人の
都合の良い発言ですよね


弱い人の気持ちがわからないのか・・と 腹が立ちます。






「定年前に死ぬしかない」「安楽死が法整備されること望む」将来を悲観する非正社員 (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

自分希望や成果次第でいまの職場正規雇用になれると思いますか?(AERA 2018年2月26日... 続きを表示