三浦さんが、スリーパーセルの「根拠」をまたツイートしています。「阪神大震災の瓦礫の下から大量の迫撃砲等が発見された」というもの。このソースは中西輝政と、2007年1月19日読売新聞の「連載記事」の一エ





こたつぬこさんがや(ま)ブしをリツイートしました
三浦さんが、スリーパーセルの「根拠」をまたツイートしています。「阪神大震災の瓦礫の下から大量の迫撃砲等が発見された」というもの。このソースは中西輝政と、2007年1月19日読売新聞の「連載記事」の一エピソードに書かれていること。後追いは一切なし。「政府関係者によると」というもの。
SIVAさんが三浦瑠麗 Lully MIURAをリツイートしました
”大震災時の迫撃砲発見”て。震災で倒壊した民家の敷地から旧陸軍の手榴弾が大量に見つかったのをどこかで又聞きした”国際政治学者”の中西輝政が想像をふくらませてでっちあげたデマなんですけど...。
異星人共済組合さんがこたつぬこをリツイートしました
自らの発言を撤回すれば済むだけの話なのに、三浦瑠麗はどんどん墓穴を掘っていますね。中西輝政の話には元々ソースが無い上に、それをソースとしている三浦瑠麗は論外としか言いようがありません。こんな人物が学者を名乗っているかと思うと暗澹たる気分になります。
「瓦礫から迫撃砲」、中西輝政が「消息筋のあいだの噂」と保守系雑誌に書いたことが、数年後に読売新聞で「政府関係者による」と同じようにソース不明の伝聞で書かれ都市伝説として広まった。と思ってたんだけど中西がその後の著書でソースを「間違いなく災害支援に出動した自衛隊員」とまで書いてるのは気づかなかった。 もはやデマのロンダリングだよなこれ。で、それをまた三浦瑠麗がつかうと。前表紙



みんな1995年の「阪神大震災」「迫撃砲」で大騒ぎしてるけど、2012年の「北九州」「ロケットランチャー」はとっくに忘れられてる印象。こっちは..「阪神大震災のとき,謎の地下室から大量の武器弾薬が見つかる事件が多かったってホ..」

住宅街にロケットランチャー 北九州市、県警が捜索 

https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2804T_Y2A620C1CC1000/
 

28日午後2時ごろ、北九州市戸畑区浅生3の住宅街にある木造2階建ての倉庫で、軍事用のロケットランチャー1基や拳銃5丁、銃弾五十数発があるのを、別の事件の捜査で立ち入った福岡県警の捜査員が見つけた。県警は同日夜、この倉庫を銃刀法違反や爆発物取締罰則違反容疑などで家宅捜索。暴力団関係者が隠していた疑いがあるとみて、調べている。 県警は同日、保険金をだまし取ったとして、自称建設業の男(36)=北九州市八幡西区=ら2人を詐欺容疑で逮捕。男の関係先として倉庫を捜索していた。 見つかったロケットランチャーは緑色の円筒型で、直径7センチ、長さ70センチ。県警はX線検査で砲弾が装填されているのを確認した。県警は拳銃などとともに押収し、29日も引き続き倉庫を捜索する。 男はロケットランチャーなどについて「知らない」と話している。 現場はJR戸畑駅の南東約500メートル。県警と北九州市は倉庫から半径約25メートルの住民93世帯・181人を対象に避難を要請。自宅などにいた住民約100人は全員、約3時間にわたり、約100メートル離れた市の施設に避難した。自営業の女性(65)は「戸締まりだけして避難した。何も分からず怖い」と声を震わせた。 ロケットランチャーは肩に担いで使う携行型の砲弾発射装置で、戦車などを攻撃する兵器。近年は、中東の周辺海域でタンカーや船舶を襲う海賊などが使っている。