憲法教育をすると、学校が生徒に対して人権侵害をしていることがバレちゃって、気づいた生徒が抗議したり訴えたりするようになると困るから、憲法教育・人権教育は「思いやり」教育にすり替えるんだって、某高校の先

憲法教育をすると、学校が生徒に対して人権侵害をしていることがバレちゃって、気づいた生徒が抗議したり訴えたりするようになると困るから、憲法教育・人権教育は「思いやり」教育にすり替えるんだって、某高校の先生が言ってた。もちろん誠実に人権教育に取り組んでいらっしゃる先生方も沢山いらっしゃるでしょうし、そのために奮闘している先生方も沢山見ていますが、「カリキュラムとして」「制度として」継続的な憲法教育や人権教育を組み込む必要性を感じました。