民主主義で国民は指導者(Leader)を選ぶわけで、支配者(Ruler)を選ぶわけじゃない。日本人は指導者と支配者の違いすら理解してるか疑問だ。文在寅の「国民に仕えます」という言葉が日本の政治家から絶

民主主義で国民は指導者(Leader)を選ぶわけで、支配者(Ruler)を選ぶわけじゃない。日本人は指導者と支配者の違いすら理解してるか疑問だ。文在寅の「国民に仕えます」という言葉が日本の政治家から絶対出てこないのも選挙で選ばれたら支配者のつもりで勘違いしてるから。世襲なら尚更。
自分たちの指導者を選ぶ自覚があるなら、留学から帰国したばかりの政治家2世の若造に投票することはまずあり得ないだろう。あんな青二才、普通の大人なら寧ろ自分が指導してやると思うはず。