衝撃!ロンドン市長の東京出張と比べてみたら、舛添知事の豪遊っぷりが一目瞭然だった

衝撃!ロンドン市長の東京出張と比べてみたら、舛添知事の豪遊っぷりが一目瞭然だった

都民や都議会から厳しい意見をぶつけられてなお、
舛添知事は強気な姿勢を崩しません。先日の記者会見では、
高額な宿泊費などについて指摘をした香港メディアに対して
「香港のトップが二流のビジネスホテルに泊まりますか。恥ずかしいでしょ。」
壮大な逆ギレをかましことが大きな話題になりました。
産経新聞 舛添知事定例会見録より)
ほう。
そうですか。
「一流都市のトップは節約なんてしない(はず)」
ということですね。
ならば、
ロンドン市長の東京出張と比べてみようではありませんか。
昨年10月、ロンドン市長ボリス・ジョンソン氏が来日し、
東京都議会にも訪れて挨拶をされたことがありました。
そこで今回、元外資系企業勤務である私の英語力を活かして…
嘘です。英国在住の友人や語学力に自信のある政策スタッフの総力を結集。
ロンドン市長はどれだけの経費を使って東京に来たのかを調べました。
言ったでしょ、徹底的にやるって。
で、まずロンドン市のHPを片っ端から見ていったのですが、
ありましたありました!ロンドン市は、市長の経費について
かなり積極的な情報公開を行っているようです。
これを一つ一つ丁寧に確認していくと、
東京出張に該当する決算書を発見!
赤線を引かせていただいたところが、
航空券(flight)と宿泊費(accommodation)です。
2015年10月のレートを参考に、1ポンド180円で計算すると…
航空券:3,651ポンド=約657,180円
宿泊費:437ポンド=約78,660円
…安っ!
ボリス・ジョンソン氏のブログを見ると、
東京滞在は二泊三日となっています。
ということは、一泊あたり約35,000円以内
ちょっといいクラスのホテルに泊まっていると考えると、
非常に納得のいく金額感ではないでしょうか。
航空券に関しては、赤線で引いた通り、
「Return flight paid for by redeeming BA On Business points」
帰り道はポイントを使って帰ったと書いてあります。
なんて節約家でいいヤツなんだ、ボリス市長…!
片道で約66万円ということは、ビジネスクラスと判断するのが妥当でしょう。
というわけで、わかりやすく表にまとめてみました。