日本人の頭の中には「新聞テレビが取り上げない問題は大した問題ではない」という回路ができあがってんだろうな。要はマスコミの議題設定によって意識操作されているわけだよ。だから水道森林の民営化や、種子法の廃


日本人の頭の中には「新聞テレビが取り上げない問題は大した問題ではない」という回路ができあがってんだろうな。要はマスコミの議題設定によって意識操作されているわけだよ。だから水道森林の民営化や、種子法の廃止や、移民の解禁や、TPPの発効で深刻な事態になっていることすら分からないんだよ。そのうち共同通信とかが「韓国問題について安倍政権の対応を支持するが75%」みたいな世論調査を発表するんじゃないのかなあ。そしたら国民に信頼される政府が決めたことだから、ってことで消費税は一挙に引き上げられるだろうね。いつの時代も「外部の敵」は内政を誤魔化すのに都合がいいんだよ。