辺野古で出会った在日韓国の方から「日本ではリベラルな人たちでさえ南北融和に冷淡だ」と指摘されたけど、もっとひどいことに、リベラルな政治的傾向の人でも嫌韓に寄ってしまいやすいことがわかった。やはりどこか


2月に行った辺野古で出会った在日韓国の方から「日本ではリベラルな人たちでさえ南北融和に冷淡だ」と指摘されたけど、

もっとひどいことに、リベラルな政治的傾向の人でも嫌韓に寄ってしまいやすいことがわかった。

やはりどこかに、旧植民地に対する蔑視や軽視が、無意識に蓄積しているようだ。
これも歴史認識の問題が大きいと思う。多くの日本人は、韓国のことを「解決済みの事項を何度も蒸し返してくる厄介な隣国」であると思い込んでいるのだ。こうなるに至った国粋教育、偏向報道、そして途方もないデマとフェイクの数々、それらすべて。