日本が壊れてきた」「溶けてきた」という表現が増えてきました。周縁から反秩序的な動きが広まって中枢的な制御が効かなくなってきたということは過去に何度か見聞しましたけれど、中枢が反秩序・非合法な動きを支援


TL見てると「日本が壊れてきた」「溶けてきた」という表現が増えてきました。周縁から反秩序的な動きが広まって中枢的な制御が効かなくなってきたということは過去に何度か見聞しましたけれど、中枢が反秩序・非合法な動きを支援しているのは今が戦後初めてです。「こんなこといつまでも続けていたら、いつかたいへんなことになる」ということはたぶん多くの人にはわかっているはずです。でも、「いつか」が「いつ」かについては確度の高い情報がない。だから、「しばらくはたいへんなことにはならない」という主観的願望にしがみついている。たしかにしばらくはまだ「たいへんなこと」は起きないでしょう。日本にはそれだけの「見えざる資産」がありますから。それを全部食いつぶして誰かの個人資産に付け替えるまでにはかなり時間がかかります。でも、そのプロセスが完了した後の「食い散らされた日本」に再生の余力は残されているか。
↓本邦近代史で周縁から壊れてった体制あったか?制限選挙身分制度に基づく元老と貴族院、政治家は土地持ちか薩長、例えば農村経済を疲弊させたのも周縁じゃない。陸海軍は超法規統帥だからな。