ネトウヨも「自分のことを弱者だと思いたくない心理」の人がかかる「病」だと思う。そして、いまだに多くの日本人が、自分を「下流」と認識できず「中流」と思いたがっていることを考えれば、なぜ安倍晋三のような人


相模原連続殺傷、被告との対話 なぜ障害者ばかりを?
(link: http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3667145.htm?1563969153834) news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
植松被告と面会を重ねるRKB毎日放送の神戸氏「(重い障害を持つ)長男と暮らす中で私は、すでに障害を持っている人と、これから障害を負う人、まぁ私とか、その2種類しかこの世にはいないんじゃないかなと、思うように…」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3667145.htm?1564106111378
この映像は見ておいてよいかも。
植松被告は、自分が「役に立つ人間」の側でありたいがゆえに、凶行に及んだのではないか、という牧師さんの見解が鋭い。
彼だけではない。
多くの人が、自分が「弱者ではない」ことを示すために、強者に阿り、弱者を差別しているのが、この日本ではないか。
(・ω・)
返信先: さん
"多くの人が、自分が「弱者ではない」ことを示すために、強者に阿り、弱者を差別しているのがこの日本"って・・・残念ながらその通りな気がしてならない。自分が弱者であることを認めるのが不本意で、それを否定して強者のふりをする人が増えている。それが暴力的に現れてきているのが今の日本かも。