私は政治に無関心な人を責める気にならない。なぜなら,その無関心な人の中には,長時間労働で疲弊し過ぎて政治のことなんて考える余裕が無い人がたくさんいるだろうから。会社員だった時の私がそうだった。


私は政治に無関心な人を責める気にならない。なぜなら,その無関心な人の中には,長時間労働で疲弊し過ぎて政治のことなんて考える余裕が無い人がたくさんいるだろうから。会社員だった時の私がそうだった。

民主主義を正常に機能させるためにも,法律を変えて長時間労働を無くさなければならない。

☆ほんこれ、特に不正規、低所得で夜昼二つ以上の仕事掛け持ちしなければならない母子家庭とか、日々の暮らしで精一杯で、ネットはもちろんTVや新聞すら観たり読んだりする時間も余裕もない、投票(期日前投票すら)に行く時間も取れないという人がかなりあるんじゃないか。こういう人たちの棄権率、誰か調べたことあるのか?