われわれは資本主義による経済成長によって一流国家,一流市民になった,という,80年台に満ちあふれていたあの気持ち悪い感覚,あれだよ


われわれは資本主義による経済成長によって一流国家,一流市民になった,という,80年台に満ちあふれていたあの気持ち悪い感覚,あれだよ.


労働運動の退潮は,全共闘の失敗だとか,新左翼の過激化のせいだとか色々言われるけど,そもそも,そういうこととは極めて独立に,人々が,自らの権利を守る,自らの自由を守るという発想を放棄したことに端を発していて,





ある程度のお金があって,それをつかってある程度豊かな生活ができて,テレビのバカ番組を見てゲラゲラと笑って,それを謳歌しよう.何の問題があるというのだ,つまらない文句を言って興ざめさせるなよ,という,



おいしい生活」ってやつだよね.あのコピー,80年代でしょ?今我々の眼前に広がっている慄然とするような悪夢の光景は,「おいしい生活」だけを嗜んできた市民の皆さんの成れの果てという感じがする.もはやあの頃のような「豊かだ」という感覚は喪失してしまったにもかかわらず,ね.