紙の契約書は今後も作りません」「吉本は家族的な会社です」それじゃヤクザと同じなんだよ






吉本興業会長「反社会勢力との決別徹底」 闇営業問題 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47293480S9A710C1CR8000/
「紙の契約書は今後も作りません」「吉本は家族的な会社です」
それじゃヤクザと同じなんだよ。
芸人との契約、今後も「紙より口頭で」吉本興業HD会長:朝日新聞デジタル

このように、契約すら書面で取り交わさず、言い逃れし放題の口頭で済ます吉本興業の「教育事業」に、安倍政権はクールジャパン機構を通じて、税金を原資として100億円もの巨費を出資するようです。
契約書を「水くさい」と断言する感覚がコワい。「口約束」は、信頼関係のようでいて、単なる支配隷従関係だと思う。ヤクザの方が盃交わすだけまだマシ。この談話をそのまま載せる日経にも呆れる。
吉本興業会長「反社会勢力との決別徹底」 闇営業問題:日本経済新聞
この言い草はすごい。雇用契約書とは本来、弱い立場にある被雇用者を雇用者側の搾取から守るために作るものだが、それを「うちは作りません」と居直っている。これがまかり通るなら全国のブラック企業も真似するだろう。安倍政権サイドの人間に共通する「強者の傲慢」。醜い。
これですよねぇ。経営家族主義。かつてワタミも言っていましたね…。

「吉本は家族的、共同体的な色彩のある会社だ」

吉本興業会長「反社会勢力との決別徹底」 闇営業問題:日本経済新聞

☆「吉本は家族的な会社」て言ってますねえ。家族=ファミリーとは語源のラテン語では「奴隷・召使い」ていう意味ですよ。つまり吉本はそういう会社ってことですね。