秀吉の朝鮮侵略で日本は沢山の朝鮮人を拉致した。技術者はもちろん、奴隷として海外に売り捌くために各大名が血眼になって朝鮮人を強制連行した。豊臣家を倒した徳川家康は朝鮮との国交修復を望んだ。朝鮮が送ったの


秀吉の朝鮮侵略で日本は沢山の朝鮮人を拉致した。技術者はもちろん、奴隷として海外に売り捌くために各大名が血眼になって朝鮮人を強制連行した。豊臣家を倒した徳川家康は朝鮮との国交修復を望んだ。朝鮮が送ったのは回答兼刷還使だった。日本に拉致された自国民を帰還させるのが目的だからである。一方、日本兵のうちに1万に達する日本兵が朝鮮に投降して帰化したという。もちろん日本が彼らを連れ戻そうとする努力をした記録は何一つない。