日本のテレビが、れいわ新選組の山本太郎さんをとりあげなかったり、討論に呼ばなかったりするのは、メディアの判断としておかしいと思う。政党要件とかを機械的に適用しているんだろうけど、それだったらジャーナリ



日本のテレビが、れいわ新選組山本太郎さんをとりあげなかったり、討論に呼ばなかったりするのは、メディアの判断としておかしいと思う。政党要件とかを機械的に適用しているんだろうけど、それだったらジャーナリズムの見識は要らない。これだけ現象になっているんだから、取り上げ、呼ぶべきだ。
山崎 雅弘さんがJun Sawadaをリツイートしました
参院選の開票速報特番で、事前に撮影して社屋の奥の蔵に隠していた山本太郎議員と他の候補者の映像をたっぷり流すでしょう。それで「無視していないアリバイ」を作ったかのような偽装工作に皆で手を染める。選挙のたびに、テレビ各局が本当は誰の味方なのかが浮き彫りになる。在京大手テレビ各局が、山本太郎議員とれいわ新選組の候補者を番組で取り上げるのを怖れるのは、それによって「投票率が上がる」という本来なら望ましい効果が生まれる可能性が高いからだろう。

それは結果的に「現状で強い側」の不利益になる。テレビ各局は誰の味方なのか。
サンモニですら「れいわ」にも山本太郎氏にも言及なし。れいわを報道したら他の諸派も報道せざるを得ないのだったら大間違い。れいわには現職の国会議員がいて他の諸派とは異なる。しかもごく短期間に3億近い寄付の集まる団体など社会現象。ネットをやらぬとれいわのれの字も知らぬなどTVの責任放棄。