日本は世界で最も完成した「大衆社会」だそうです。要するに国民は新聞やテレビの情報が絶対に正しいことだと信じて疑わず、それを認識の基盤に据えているわけです。そして日本人はその妄信の度合いが桁違いに強いの


ゆきのちゃんさんがチャラ男・ダムド(無関心は悪の共犯)をリツイートしました
秋嶋亮さんによると日本は世界で最も完成した「大衆社会」だそうです。要するに国民は新聞やテレビの情報が絶対に正しいことだと信じて疑わず、それを認識の基盤に据えているわけです。そして日本人はその妄信の度合いが桁違いに強いのです。だからマスメディアに易々と操作されるのです。テレビ局は本来払うべき電波使用料の1%も払っていないからね。要は総務省に便宜を図ってもらう代わりに国に都合の悪いことを報道しない取り決めになっているの。だからテレビ局の株主である新聞社も自民党や官庁に不都合なことを一切書かないわけね。マスコミは元々権力の側に立っているのよ。