日本の場合は「草の根ファシズム」であり、天然の全体主義だから。そして「独裁者のいないファシズム」「顔の見えないファシズム」でもある。思うに安倍晋三は独裁者ではなく、あれはいわば「日本社会の多数派の意志


ワイド師匠さんが𝔐𝚊𝚛𝚜𝟾𝟿をリツイートしました
日本の場合は「草の根ファシズム」であり、天然の全体主義だから。そして「独裁者のいないファシズム」「顔の見えないファシズム」でもある。思うに安倍晋三は独裁者ではなく、あれはいわば「日本社会の多数派の意志の総体が担ぎ上げている神輿」ではないかと考えている。
ぷーちゃんさんがワイド師匠をリツイートしました
日本にある同調圧力=支配者がいるようで実はいない、はみ出る者がいないかをお互い監視し合うだけの風土
"個"(多様性)を許さないのだから、簡単に今の日本が出来上がる。
ただ、この同調圧力制度って誰も責任取らない。はみ出た者を叩くのが目的だから。