大地震を隠せるはずがないと思う。それが大間違い。戦中、大地震が多発したが、報道の徹底的な管制によって、地震すら「なかった」ことにしたのだ。文書を「なかった」ことにするくらい、彼らには造作もないこと。報



岩上安身さんがHiroko Ueharaをリツイートしました
ざわっと総毛立つ。この前、蓮池さんと中越地震などの話をしたばかり。日本中、どこで地震が起きて、原発が事故を起こしても不思議ではない、ということを改めて思い知らされる。原発事故が起きても、なーんにも報じない、報じさせないという強烈な報道管制のためにも、緊急事態条項は使われうる。
地震を隠せるはずがないと思う。それが大間違い。戦中、大地震が多発したが、報道の徹底的な管制によって、地震すら「なかった」ことにしたのだ。文書を「なかった」ことにするくらい、彼らには造作もないこと。報じられなければ、情報がなければ、それはなかった、起きなかったことにされてしまう。
返信先: さん
戦争中大地震が多発したが、戦意喪失を怖れた軍部は報道させなかった。

(『明治大正昭和平成 事件&犯罪大事典』村野薫他 東京法経学院出版 2002)

安倍晋三には、戦前の悪霊の匂いがする。「当時軍部は地震学者の警告を無視して東海地方に軍需工場を建設していたが・・・壊滅した」のくだりを読んだ時、「コレって現代の原発事故によく似てる」と思いました。