首相激怒「金融庁は大バカ者」 官邸主導、異例の火消し



「老後2000万円」回答拒む=報告書の不受理理由に-政府答弁書

https://blogs.yahoo.co.jp/hanashi_ai/MYBLOG/write.html

老後2000万円、動いた官邸 首相「金融庁は大バカ者だ」 菅氏「受け取らぬ」指示

首相激怒「金融庁は大バカ者」 官邸主導、異例の火消し

https://www.asahi.com/articles/ASM6L4JWTM6LUTFK00Z.html

年金不足の報告は受け取らない。だからその事実は無かったし、その質問にも答えない。とか言ってる奴らに災害対応をさせる恐怖な。人的被害の報告は受け取らない。メルトダウンの報告は受け取らない。都合の悪い報告は受け取らない。そんな事実は、ない。

「老後2000万円不足」問題、これを政府が認めないことの何が問題って、責任とかそういうこともあるけど、「ない問題には、今も今後も対策を打つ予定はない」ってトコなんだよね。政府が「これに関しては何の手も打ちません」って宣言しててるも同然なんだよ。だって「ない問題」なんだから。
この閣議決定だけど、憲法63条違反だと思うんだよ。

第六十三条
内閣総理大臣その他の国務大臣は、両議院の一に議席を有すると有しないとにかかはらず、何時でも議案について発言するため議院に出席することができる。又、答弁又は説明のため出席を求められたときは、出席しなければならない。
田崎 基(神奈川新聞 記者)さんが田崎 基(神奈川新聞 記者)をリツイートしました
「老後2千万円報告書」は公文書です。
公文書について政府の見解を質すことに対し、「答弁控える」と閣議決定とはどーいうかとか。

気に食わない現実を指摘されたからといって黙殺していいはずがない。多くの市民が不安を感じているのは、政府がそうした迫る危機に対して無策であることです。
老後の資産形成で「およそ2000万円必要になる」などとした金融庁の審議会の報告書をめぐり、政府は、報告書を踏まえた質問への回答は控えるとした答弁書を決定しました(NHK)
なにこれ? 虚構新聞? NHKは国民から巻き上げた金でなんで大本営発表を垂れ流ししてるの?
金融庁の審議会の報告書に事実誤認があるなら、具体的に何がどう事実誤認で、正しいデータはこうだと示す責任を政府は負っている。それをせず「見たくないから見ない」「報告書なんて無かったことにする」というのは完全に小学生の態度だろう。

先の戦争での日本の戦争指導部も同様に現実から逃げた
「初期消火に失敗したら建物ごと燃やす」というのはスゴイな:「官邸側は「初期消火に失敗したら建物ごと燃やすしかない」とし、問題に「ふた」をする判断をした」

「もはや「老後」はない」がナントカ白書に書かれた年として日本史の教科書に載る予感
このコメント本当なら面白すぎるというか怖すぎるというか…。
①公開された報告書を受け取らなくても「通常」無かった事にも破壊消火にもなりません。
②でも、なかった事にして破壊消火できる自信がある訳ですよね?
③その他の問題でも「建物ごと燃やし」て破壊消火してきたし今後もするんですね?