竹槍を正規に装備した軍隊は,20世紀帝国陸軍だけである



1945年4月,日系三世のハロルド大家軍曹がアメリカ陸軍情報部マニラ本部に赴任し,調査官に任命された.
「戦争の真っ最中でしたから,大本営や日本軍の通信の傍受,山中に隠れている日本兵への投降の呼びかけ,日本本土上陸作戦の訓練と忙しかった」「でも私たちが傍受した,大本営が各部隊に出している通信内容は散々なものでした.残っている飛行機は百機しかないとか,武器の供給ができないから竹槍で備えよというような情けない通信が多く,はじめこれは謀略かと思いましたよ」出典 ハロルド大家,阿部浩道:日系米兵諜報活動の全貌,宝石.,vol.26,no.9(1998.9),pp.158-170

竹槍を正規に装備した軍隊は,20世紀帝国陸軍だけである
竹は鉄に勝つのだ
竹槍万歳 帝国万歳 我らが大日本帝国は世界に君臨する!

などと思っていた人はまさかおるまいが