何処の社会通念なのか理解に苦しむ。そして共同通信も「波紋呼びそう」と他人事みたいな記事は何だ。職場におけるハイヒールやパンプスの強制に反対する #KuToo の主張は、転倒や靴擦れを防止するという身体


パンプス着用、社会通念で

厚労相、容認とも取れる発言
す、すごい国…強制を容認、って見間違いかと二度見しました。
大臣、5cmでいいです、7cmとは言いませんからぜひ一日ヒールパンプス履いて過ごしてみてください。
根本厚労相「社会通念に照らして(パンプスは)業務上必要かつ相当な範囲かと思います」

何処の社会通念なのか理解に苦しむ。そして共同通信も「波紋呼びそう」と他人事みたいな記事は何だ。職場におけるハイヒールやパンプスの強制に反対する の主張は、転倒や靴擦れを防止するという身体的危険の防止。そして性差別の解消という合理的な理由がある。それを「社会通念」だと一蹴した根本厚労相には「今までそうだったから」という程度の、根拠にならない根拠しかない。根本厚労相が尤もらしく言っているような、パンプスやヒールが「業務上必要」な職業など全く思いつかない。もし、そんな職業があるとしたら男性もパンプスやヒールを履かなければならない。根本氏は職場における労働者に対する、不当なジェンダー差別の解消に責任ある「厚労相」の地位に相応しくない。
ハイヒールが嫌だと声に出すと、男の人は「ハイヒールだめにしたら靴屋が儲からなくなる」「クッション入れればいい」って言うけどそんな損得勘定とか目先の対策の話じゃない。なぜ、女性だけが、健康被害を背負って女性像の固定概念を押し付けられなきゃいけないのかっていう深層の根が深い話