「仕方ない」―この言葉は、便利ですね。いろいろな怒り・疑問・違和感、すべて押し殺すか棚上げにして、容認する。米軍基地も、増税も、福祉の切り捨ても、戦闘機の爆買いも、「まぁ…仕方ないんじゃん?」で済ませ

明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか @asuno_jiyuu
「仕方ない」―この言葉は、便利ですね。いろいろな怒り・疑問・違和感、すべて押し殺すか棚上げにして、容認する。米軍基地も、増税も、福祉の切り捨ても、戦闘機の爆買いも、「まぁ…仕方ないんじゃん?」で済ませるのはラク。でも、それは賛成か反対のどちらかといえば、れっきとした「賛成」です。餓死者が出るほど少ない生活保護や、自殺にまで追い込む時間外労働、性差別も「仕方ない」でしょうか。飲み込み続ければ、必ず「自分らしい人生」など誰一人として歩めない社会になります。憲法の「個人の尊厳」なんて絵空事だ、と思わないでください。「仕方ない」と思うから、絵空事になるのです。